30 Kasım 2013 Cumartesi

MANTI




Mantıはトルコではゆうめいなたべもんです。ほとんどすべてうちではこのりょうりをつくります。

 

 
 
 
せかいではいろいろMantıがあります。私は日本 と中国 のMantıがすきです。でもね、いちばん「ぎよざ」がだいすきですよ^_^
 
 
 
 
 

トルコのMantı 小さいぱんじきのパーツのなかにスパイスとひきにくをいれます。そして、このぱんじきのパーツは とてもあついみずとつくります。それで、Mantıのうえにニンニクヨーグルト とバター と とうがらし をいれます。
かおりも あじも すてきおいしいです。
 

 
ははの 「Mantı」はすてきおいしいですよ^エ^
 
ときどき、Mantıのうえに ニンニクヨーグルト と トマトペーストをいれます。
これもおいしいとおもいます。でもね、よくしりません。
 
Kayseri まちのMantıはトルコでゆうめいです。でもねいちばんゆうめいなMantıは私のははのMantıですよ^_^
 
 
 
 
ははの 「Mantı」^エ^
 

 
日本では Mantıがたべたいとき、私のていあんがあります。
必要な材料:パスタ、ニンニクヨーグルト、バター と とうがらし、みず
水でパスタをわかして、ニンニクヨーグルトをいれます。それで、バターをめると とうがらしをいれます。タダアアア。。。FakeMantı はつくりました^_^
 
トルコにきてときMantıをたべてください^_^
 
PS:日本語でじょうずじゃありませんから、ごめんなさい!よろしくおねがいします^_^
 
^エ^ねこでした^エ^
 
 

29 Kasım 2013 Cuma

Lokum『Turkish Delight / トルコ菓子』


 
LokumTurkish Delight / トルコ菓子』は みず、さとう、でんぷん 、クエン酸 とつくります。
Lokum はトルコのでんとうてきなデザートです。15th 18th 世紀中にみつかりました。Ali Muhittin Hacı Bekirーさんからヨーロッパにしょうかいしました。それで、19th世紀中にすべてヨーロッパではゆうめいをなりました。
 




Lokumはすえてせかいではゆうめいなたべものです。がいこく人みんなは Lokumがごんとうにだいすきですよ!よかったですね^_ トルコ人みんなもだいすきです。とくべつのきかいに Lokumをもってきます。おきゃくさんにLokumをもってきます。これはでんとうですとおもいます。

 


 
 

トルコ コーヒー Lokumをもってきます。
 
 
私は日本人ともだちに Lokum をあげます。みんなはほんとにだいすきですよ!いろりろ Lokum があります。たとえば、ナッツ、ローズ、ピーナッツ、ミント、レモン、オレンジ、チョコレート。。。でもね、いちばんゆうめいなLokumは「ピスタチオLokum」とおもいます。日本人ともだちは「ピスタチオLokum」がだいすきですから^^

 

 
 

The Witch & Edmund それはだましている
 
 

そして、いろいろえいがでも、うたでも Lokum」があります。たとえば、【The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe】で。。。The Witch Edmund Lokum」を あげます。
 
 


トルコにきてとき、ぜったい Lokum」をたべてください!私のfavorite ブランドは「Koska」ですよ。
 
PS:日本語でじょうずじゃありませんから、ごめんなさい!よろしくおねがいします^_
 
^エ^ねこでした^エ^

 

 


27 Kasım 2013 Çarşamba

Türk Kahvesi 『トルココーヒー』




トルココーヒーはすべてせかいではゆうめいです。このコーヒーは 何世紀にもあります!
 
あじも フォームも においも つくっても ちがうます。トルココーヒーの重要な特徴はたくさん泡です!たくさん泡はいいです!トルココーヒーのとくべつなカップがあります!
 
堆積物とのみます。だから、トルココーヒーはせかいでゆいいつのコーヒーですよ!
 
 




Şekerli 「加糖」 Sade 「シンプル」と Orta 「メディア」があります。うちにきてのおきゃくさんに「どうコーヒーがのむほしいですか、Şekerli, Sade, Orta?」をききます。
でもね、いろいろコーヒーがあります。





 

トルココーヒーは いつも みずと もっていきます。ときどき、ソーダと もっていきます。
でもね、いつも コーヒーと トルコ菓子 チョコレート ともっていきます。これはでんとうです。

 手相占いじかん^_^



 
堆積物から占いをみます。トルコ人がこの占いがすきですよ。でもね、たぶnこの占いはほんとうじゃありません。あははは XD
トルコにきてとき、ぜったいトルココーヒーをのんでください^_
 
PS:日本語でじょうずじゃありませんから、ごめんなさい!よろしくおねがいします^_
 
^エ^ねこでした^エ^

トルコではくだもの

 


トルコでは4季がありますから、いろいろやさい くだもの があります。
いろいろくにからインポートされた、くだものがあります。おいしいです。
そしてね、たかくありません。
トルコ人はくだものをたべてがすきです。
 
 
 


 


日本にいってとき、とてもびっくりしました。1りんごは100円ですよ!すてきたかいですよ!トルコでは1kgりんごは100円ですよ!ほんとうにやすいですね!
 
 
 


いろいろ アップル、スイカ、メロン、ぶどう、オレンジ、バナナ、マンダリン、うめ、いちご、なし、マルメロ、ザクロ、いちじくパイナップル、もも。。。






私はいちごとパイナップルとすいかがだいすきです^^
ふゆはきてとき、トルコ人はオレンジ、マンダリンをたべます。C ビタミンがありますから。私もたくさんオレンジ マンダリンをたべます。






 

トルコ人はジャムがだいすきでから、いろいろくだもの のジャムがあります。そして、ケーキも Waffleもフルーツジュースもアイスクリームもあります。
 
 
PS:日本語でじょうずじゃありませんから、ごめんなさい!よろしくおねがいします^_^
 
 
^エ^ねこでした^エ^

26 Kasım 2013 Salı

Fatih Camii『Fatihモスク』


 
このモスクは1462年から1470年までたてました。このモスクでは「Fatih Sultan Mehmet」の神社があります。「Fatih Sultan Mehmet」はイスタンブルを征服しました。かれは21さいでした!かっこいいですね!すばらしい司令官でした。それで、このモスクはゆうめいです。
そして、たくさんたいせつな人の墓があります。
そして、ゆうめいな人の葬儀はこのモスクでします。
 
 





まいすいようびに このモスクのとなりではバザールがあります。この日にモスクではたくさん人がいます。






 
 
私のでこのところはおもしろいです。たくさんねこがいるから、ほんとうにだいすきです。このところのこと!そして、私はこのところのナマエは「Land of the Cats」とおもいます。ほんとう「ねこのせかい」ですよ^エ^
私はイスタンブルではFatihですんでいます。このモスコは私のいえにちかいです。ときどき、パパとねこのためににくをかえって、モスクにいきます。ねこがだいすきです。
 



 
PS:日本語でじょうずじゃありませんから、ごめんなさい!よろしくおねがいします^_^
 
 
^エ^ねこでした^エ^


25 Kasım 2013 Pazartesi

私のしごと。。。

みんなこんちわ!
 
おしごとでがんばってください^エ^★☆
 
きょうはげつようびですから、私のトピックがあります。
私は25さいです。Atatürkくうこうでは旅行代理店ではたらいています。そろそろ4ねんをなります。私はしごとがすきです。まいにち、すべてせかいからたくさん人とはなして、あいます。おもしろいしごとです。ときどき、おきゃくさんはへんな人がいます。たとえば、私とデートがしてほしい人もいます。ちょっとへんなです!でもね、いつもやさしい人おあいます。ときどき、みんなは「あなたはトルコ人じゃない」とおもうけど、私はほんとうにトルコ人です!まいにちまいにち、おなじもんだいですよ!だからちょっと、むずかしい。。。
アメリカ人、イギリス人、アラビア人、ロシア人、かんこく人、ヨーロッパ人、アフリカ人。。。でもね、日本がだいすきですけど、日本人おきゃくさんがいません。まいとし1人か2人います。ざんねんですね!(なきたいよ!)
 
 
フランスから。。。


キルギス人おきゃくさんから。。。かのじょのにわから^_^
 

カザフスタンかわ。。。
 
 
 
おきゃくさんのかお も こえも、かれらのものがたりも おもしろいです。ときどきこのおきゃうさんは私にプレゼントをもらいます。
いろいろものですけど、いつもあまいものですよ!あははははすごいいですね!




 
日本おきゃくさんかわ。。。「Kirin」がだいすきですよ!日本にすんでとき、まいにち「Kirin」をのみました^エ^
 

ハンガリー人 と ドイツ人おきゃくさんから。。。かのじょがかわいいです!いつも、私にいきます^_^
 
 

でもね、私に『ありがとうございます』ってたとき、ほんとうにうれしいです。『ありがとう』はマジックことばとおもいます。私はかれらにたすけてあげたいです。これは私のしごとです。うれしいです!たのしみも!

 
 
かんこく人おきゃくさんから。。。かれは日本にいったことがあります。「日本にいってとき、このところに」ってた!かわいかった!
 
 

チェコじんおきゃくさんから。。。かれはとてもうれしかった、トルコ人アイスマンにいって私にアイスをかってもらいました。かれはとても おもしろかった!やさしも^_^
 
 
はい、かれらのスマイリーフェイスは私にうれしいをなります^_^
 
 
 
PS:日本語でじょうずじゃありませんから、ごめんなさい!よろしくおねがいします^_^
 
 
^エ^ねこでした^エ^